ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるコツ【キープの秘密はシャンプー!】
2021
02/26

ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるコツ【キープの秘密はシャンプー!】

みなさん、こんにちは!

多くの人がしているヘアカラー。髪色が綺麗になると明るい気持ちになりますよね♪
ですが、その綺麗なヘアカラー、いつもどれくらいの期間キープできていますか?
1ヶ月?2ヶ月?ブリーチをしていると1週間で落ちてしまうなんてことも…!

今回は、せっかくのヘアカラーを綺麗な状態で長く楽しむために、お家でできるヘアケアについてお話していきたいと思います。


出典:Unsplash

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】ヘアカラーをした当日はシャンプーをしない

美容院でヘアカラーをした際、美容師さんに「今日はシャンプーはしないでくださいね」と言われたことはありませんか?
実は、ヘアカラーをした直後は髪の表面のみが染まっている状態で、髪の内部にまでカラー剤が浸透していません。髪の内部にカラー剤が浸透し、しっかり定着するまでには少なくとも24時間〜48時間ほど必要だと言われています。
そのため、その日のうちにシャンプーをしてしまうと、髪や頭皮の汚れと一緒に髪に定着しきれていないカラー剤が洗い流されてしまうのです。
ですので、ヘアカラーをした当日はシャンプーをしないようにしましょう。

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】洗浄力の優しいシャンプーを使う

市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多く、洗浄力が強いシャンプーを使用していると、髪の内部に浸透したカラー剤が抜けやすくなってしまいます。
ヘアカラーの後は薬剤によってダメージを受けている状態なので、洗浄力の優しい低刺激なシャンプーを使いましょう。
保湿効果が高いアミノ酸系のシャンプーや、カラーで傷んだ髪を補修してくれる効果が期待できるダメージケア効果の高いシャンプーがおすすめです。

▼8種類のアミノ酸で髪を本来の美しい状態へ クォフェラ ヘアケアシャンプー


出典:Unsplash

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】カラーシャンプーを使う

カラーシャンプーとは、パープルやピンクなどのカラー染料が含まれたシャンプーです。
カラーシャンプー自体には髪を染めるほどの力はありませんが、色素を補給する効果があるため、ヘアカラーの色落ちを防ぎ、ヘアカラーを綺麗に保つ効果があります。
ムラサキ、ピンク、シルバーなど様々な色のシャンプーがあり、色によって効果や特徴が異なるため、髪色や目的に合わせて選びましょう。


出典:Unsplash

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】シャンプーをするときはぬるま湯で優しく洗う

実は、シャンプー前の予洗いだけで、汚れの8割を落とすことができると言われています。
しっかりと予洗いをすることでシャンプーの泡立ちもよくなります。
たっぷりの泡で頭を包み込んだら、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。
また、へアカラーは熱に弱く、熱いお湯で洗うと色が落ちやすくなってしまいます。
38度ぐらいに設定したぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】髪を濡れたまま長時間放置しない

髪の外側にはキューティクルと呼ばれる層があり、髪の内部を守る役割を担っています。
実はこのキューティクルには濡れると開く性質があり、濡れたまま放置していると、髪のバリア機能がなくなって、髪の毛の栄養分や色が抜けてしまいやすい状態に…!
シャンプーのあとは早く髪を乾かすようにしましょう。

▼デリケートな濡れた髪をやさしく素早く乾かす! ボッチリ 美容師さんが考えた髪のためのタオル

【ヘアカラーを綺麗に長持ちさせるために】洗い流さないトリートメントで髪を保護

ヘアカラーによって髪の内部が傷んでいるため、ドライヤーやアイロンを使用する前には、洗い流さないトリートメントで髪をしっかり保護してあげましょう。
洗い流さないトリートメントには、ヘアカラー後のダメージ補修や、ドライヤーの熱による負担を抑える効果があり、髪をダメージから守ってくれます。

▶毎日のお手軽ケアで髪の表面をしっかり保護 クォフェラ ヘアミルク


出典:Unsplash

 

併せて読みたい!ヘアケアのアレコレ記事のご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘアカラーを綺麗な状態で長くキープするコツは、毎日のシャンプーやヘアケアにありました。
綺麗な髪色を長く楽しむために、毎日の行動を少し意識してみましょう♡

LINE Twitter facebook