【前髪問題解決!】くせ毛でうねってしまう前髪をどうにかしたい!
2020
06/05

【前髪問題解決!】くせ毛でうねってしまう前髪をどうにかしたい!

みなさんこんにちは!

突然ですが、前髪ってどんな時でも崩したくないですよね?前髪のセット次第で一日の気分も決まるくらい「前髪命!」な方もいるのではないでしょうか?

朝、時間をかけてセットしたのにもかかわらず、外に出たら風や湿気でうねってしまい、前髪が真ん中でパックリ割れてしまった!そんな時ありますよね。

そこで今日は【くせ毛で前髪がうねってしまう原因】を見て解決していきましょう!

出典:GIRLY DROP

 

くせ毛になってしまう原因って?

水分バランスの乱れ

加齢や紫外線、ドライヤーの熱などで髪の内部の水分や脂質が減少し、そこに外部から新しい水分が入り込むことで、膨張してうねってしまいます。

 

毛穴のゆがみ

加齢とともに頭皮もたるんできます。すると毛穴や毛根が歪んで、生えてくる髪の毛が、くせ毛でうねってしまうことも。また毛穴に過剰な皮脂がたまっている場合、生えてくる毛がうねってしまいます。

 

遺伝

くせ毛は優性遺伝である可能性が高いと言われていて、親から、髪のくせを引き継いでしまいやすいそうです。改善案として、縮毛矯正ストレートパーマで髪の毛をまっすぐにするメニューをするのもオススメです♡

 

 

くせ毛で前髪がうねってしまう原因

前髪は顔回りなので皮脂が付きやすく、摩擦も多い場所です。そんな前髪がうねってしまう主な原因とは何でしょうか?さっそく見ていきましょう!

 

汗や湿気

冒頭でもお伝えしましたが、うねりの原因というとまず思い浮かぶのが「汗」や「湿気」ですよね。気温の高い日は頭皮やおでこに汗をかき、それによって湿度が上がりうねりにつながってしまいます。

 

髪の毛の乾燥

乾燥によって髪の内部の水分が失われ、コシやハリがなくなり髪がうねりやすくなってしまいます。

 

繰り返すパーマやカラーリング

湿気や乾燥以外にも、パーマやカラーによるダメージも考えられます。髪が傷むと表面を覆うキューティクルが剥がれ、髪内部の栄養や水分が失われてしまい、それが原因で髪の毛がうねってしまいます。

 

シャンプー後の自然乾燥

入浴後に濡れた髪の毛をそのままにしていませんか?これは髪の毛にとってNGです!自然乾燥は髪にダメージを与えて、うねりの原因になってしまう可能性大です。髪が濡れている状態のときは、髪を保護しているキューティクルが開いたままの状態です。乾かさない時間が長いほど髪の内部の水分を失ってしまい、摩擦によるダメージなどを受けやすくなってしまいます。

 

前髪のうねりを抑える方法

トリートメントでケアをする

髪の毛のダメージを防ぐには、お肌と同じようにきちんと保湿をしてあげることが大切です。髪の内部にまで栄養や水分を行き届かせるためにも、トリートメントを使ってケアをしてあげましょう♡コッチミーの商品「クォフェラ トリートメント」は髪にやさしく、人にやさしく、環境にやさしくをコンセプトにしている、やさしさにこだわるヘアケア商品です。

商品の詳しいご紹介はこちら▶︎https://cocchi-me.jp/

 

 

ドライヤーのかけ方を工夫する

お風呂上りにドライヤーをする際、かけ方を工夫すると翌朝の髪の毛のうねりを少し抑えることができます。まず大事なのはタオルドライ!びしょ濡れの髪の毛にドライヤーをあてると時間がかかる+熱風をあて続けることにより髪が傷んでしまいます。タオルドライである程度の水気を拭き取ってからドライヤーで乾かしましょう!

また、タオルドライの後にドライヤーを使うと、地肌や髪の毛の湿気もきれいに飛ばすことができるため、翌朝のヘアセットの時に前髪が内側や外側にうねるのを防ぐことができます。コッチミーで販売している「ハホニコ」のヘアドライタオルは、美容師さんが考えた髪のためのタオルです。「しっかり吸水、ふんわり肌触り、髪や肌に優しい」をキャッチフレーズとした商品となっています。

商品の詳しいご紹介はこちら▶︎https://cocchi-me.jp/

 

規則正しい生活をする

睡眠不足や暴飲暴食は美容の大敵とよく言いますよね。これらはもちろん髪の毛にも影響してきます。睡眠が足りていなかったり、お酒や脂っこいものばかり食べていると胃が疲れてしまったりと、髪の毛まで栄養が行き届かなくなってしまいます。
毎日のように髪の毛が内側や外側にうねってしまう人は、まず規則正しい生活を心がけてみてください!睡眠をたっぷり取って胃にやさしい食事をすることは、髪の毛だけでなく、肌まできれいにしてくれて一石二鳥です♡

出典:GIRLY DROP

 

 

併せて読みたい!くせ毛のアレコレ記事のご紹介

▶くせ毛で髪のボリュームに悩んでいる方必見!ボリューム改善テクニック♡

くせ毛で髪のボリュームに悩んでいる方必見!ボリューム改善テクニック♡

 

▶【くせ毛さん必見!】くせ毛にパーマをかけて、まとまりやすい髪にチェンジ!

【くせ毛さん必見!】くせ毛にパーマをかけて、まとまりやすい髪にチェンジ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?
意外とくせ毛で前髪がうねってしまうのは髪の毛の根本的な問題から解決しないといけないようです。「大切な人に会う前に前髪がうねって崩れてしまった!」というアクシデントが起こらないように日々のお手入れから心がけてあげましょう。

出典:GIRLY DROP

 

 

LINE Twitter facebook