くせ毛に悩んでいる方必見!プロ直伝!くせ毛に効果的なブロー方法♡
2020
06/08

くせ毛に悩んでいる方必見!プロ直伝!くせ毛に効果的なブロー方法♡

みなさんこんにちは!

「くせ毛で思い通りのスタイリングができない…。」「雨の日や梅雨の時期はさらにくせ毛が気になる…。」などのお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?今回は、くせ毛に悩む女性のために、プロ直伝!くせ毛に効果的なブロー方法♡をご紹介します♡

 

くせ毛の原因って何?

出典:O-DAN

くせ毛といっても原因は人それぞれ。「遺伝」という場合もあれば、日常生活の1つが原因になっていることも。まずは、くせ毛の原因について学んでいきましょう♪

 

くせ毛の原因①「髪の不規則な成長」

髪は驚くほどその人の体内環境を物語るといわれています。そのため、生活習慣の乱れやストレスの影響によって、髪の成長が不規則になっていることも。さらに、睡眠不足が原因になる可能性もあるようです。

 

くせ毛の原因②「毛穴のつまり」

皮脂汚れや、シャンプー、トリートメントが毛穴に詰まることで髪がうねることがあります。綺麗な丸型の毛穴からは、くせのないまっすぐな髪が生えてきますが、毛穴のつまりで毛穴が歪むとくせが出てしまうといわれています。

 

くせ毛の原因③「髪の火傷」

髪はドライヤーの熱やアイロンの熱で火傷をしてしまうことがあります。長い時間同じところにドライヤーやアイロンを当てていませんかか?日常のケアから気を付けていきたいですね♡

 

プロ直伝!くせ毛さんのためのブローテクニック

出典:O-DAN

くせ毛の悩みを改善するためには、日ごろのケアや毎日のブローの仕方から変えていきたいですよね。誰でも今日からできる簡単な、くせ毛改善ブローテクニックをまとめました♪

 

くせ毛さんのためのブローテクニック「タオルドライ編」

髪を乾かす際に大切なのは、ドライヤーの当て方だけだと思っている方はいらっしゃいませんか?ドライヤーをあてる前の「タオルドライ」からくせ毛改善ブローテクニックは始まってるんです!

 

1.髪全体を優しくタオルドライしていく

髪の全体をタオルで包むようにして優しくタオルドライしていきます。頭皮の水分をとるように頭皮も優しくおさえてください。

 

2.毛先の水分をとる

タオルで毛先をはさむように水分をとっていきます。髪同士が強く擦れてしまうと、ダメージに繋がるので注意してください。

 

3.髪全体をタオルで包んでおく

タオルにしっかりと水分が移るようにしばらく髪を包んであげます。濡れている髪は傷みやすいといわれているので早めにドライヤーしていきましょう。

 

くせ毛さんのためのブローテクニック「ドライヤー編」

適切なタオルドライが終わったら、次はドライヤーです!

 

1.ドライヤーは髪から離す

ドライヤーは髪から20センチほど離し、一か所に熱が当たり続けるのを防ぐために左右に振りながら、かけるようにしてください。

 

2.ドライヤーは斜め上からかける

髪表面のキューティクルの流れに沿うようにして、斜め上からドライヤーをかけるようにします。下からドライヤーをかけてしまうと、キューティクルがささくれのような状態になる可能性があるので注意してください。

 

3.ある程度乾いたらブラシを使う

ある程度髪が乾いたらブラシを使いながらドライヤーを当てていきます。まずは髪の根元にドライヤーを当て、そのあとに表面にドライヤーを当てるようにすると、よりまとまりのよい状態に仕上がります。

 

4.【くせ毛さん必見ポイント!】仕上げは冷風を使う

ドライヤーの最後に、冷風を当てるようにします。髪にツヤがでて、綺麗に仕上がってくれます。

 

 

併せて読みたい!くせ毛のアレコレ記事のご紹介

▶くせ毛で髪のボリュームに悩んでいる方必見!ボリューム改善テクニック♡

https://cocchi-me.jp/blog/hair/806/

 

▶【くせ毛さん必見!】くせ毛にパーマをかけて、まとまりやすい髪にチェンジ!

https://cocchi-me.jp/blog/hair/859/

 

まとめ

いかがでしたか?今日からできるテクニックばかりだったと思います。そろそろ梅雨に入り雨の日が多くなりますが、日ごろからのくせ毛改善テクニックで雨の日の湿気にも負けない髪作りをしていってください!みなさんのお悩みが、少しでも改善されれば嬉しいです♡

出典:O-DAN

LINE Twitter facebook